ブログ

梅昆布茶

岩国の今朝はまた冷え込みました。

 

もう1月も終わりですから寒いのは当たり前ですが、

だからと言って寒いのが平気になるわけではありません。

 

 

昔の私は寒いのが平気だったのですが、今は普通の人と同じように寒さを感じます。

これは昔の身体が元気だったわけではなく、

身体から異常に熱が発生していたので寒くなかったのです。

つまり、昔より健康になったと言えますね。

 

確かに、本当に元気な人はある程度の寒さには負けないのですが・・・・・。

 

 

 

当院ではウォーターサーバーを設置しています。

 

CIMG6245

 

夏は冷たい水、冬は梅昆布茶を患者さんに飲んでもらえるように、です。

勿論、飲みすぎは良くないんですけどね。

 

 

 

以前のブログでも書いたのですが、

当院に置いてある梅昆布茶は奥様のお気に入りでして「これでないとダメ」と。

以前は普通にスーパーに並んでいたのですが段々と見かけなくなり、

ついには何処を探しても見つからなくなってしまいました。

 

そこで袋に書いてある店名をググッてみると、何と岩国のお店である事が判明し、

すぐに買い付けに行ったのです。

 

CIMG6243

 

このようなアルミの袋に入ってるものです。

スーパーに並んでいた物は100g程度の小さい物でしたが、これは500gの大袋。

 

お店は岩国シンフォニア裏にある石原製茶さんで、卸問屋のようです。

そこにも大袋は置いていなかったのですが、急遽、用意してもらいました。

 

 

 

と言う事で、手に入れたお茶ですが、

このままサーバーの横に置いておいてもちょっと品がありません。

 

 

CIMG6244

 

で、同じ梅昆布茶の容器があったのでそれに移し変えて置いています。

 

 

このお茶は患者さんにも好評で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・良かったのですが、

 

f(^_^;)

 

先日、来られた患者さんと話しをしていると、

「同じ梅昆布茶を買ったはずなのに、ここの味と全然違う。体調の問題?」

と。

 

いや~、面目ありません。(;◔ิд◔ิ)

その容器と中身は全く違うんです~。

 

嬉しいやら申し訳ないやらで複雑な心境でした。

 

容器、考え直さないといけないかもですね。

 

 

 

 

梅昆布茶が大好きなお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村



ランキング、参加中です。f(^_^;)

早くも雛人形

昨日、私は広島で鍼の勉強会&新年会を行ってきました。

 

新年会は流れ川のかに道楽に行ってきました。

例によって写真はありません。f(^_^;)

 

 

ただ・・・・・大阪の梅田店で食べた時の方が美味しかったな~、と、率直な感想。

チェーン店でも味は違うようですね。

 

 

 

さて、そういったことで帰宅が遅くなってしまいました。

 

21時過ぎ、帰宅すると居間に見慣れぬカップルが鎮座して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

IMG_6356

 

奥様のご両親が贈ってくださった物です。

 

私には女姉妹がいませんでしたので、こういった光景はとても新鮮でした。

雛人形を出すのは立春(2月4日)辺りに出すのが普通で少し早いようですが、

まあ、いいでしょう。

 

感謝、感謝。

 

 

 

 

 

娘はと言うと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

IMG_6373

 

いつもと変わらず笑っていました。

 

しかし、この頬っぺたはいつ取れるのでしょうか。

「鬼は内」で鬼を家に招き、取ってもらわねば。

 

 

 

 

「鏡を見ろ」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村



ランキング、参加中です。f(^_^;)

横山の散歩

先日、お昼休みに横山へ散歩しに行きました。

 

生憎の曇り気味で強風でしかも寒い~~っ!

 

 

そんな状況でも娘は文句も言わず笑顔でした。

 

IMG_6310

 

ま、モコモコの暖かい服を着させているのですが・・・・・・・・・・。

 

 

IMG_6312

 

大量の流れる水に興味津々の様子。

 

こりゃ、大きくなったら素潜りを教え込んで海女さんに仕立てますかね~。

私なんかすぐに追い越すかも。f(^_^;)

 

 

寒かったので、10分くらいの散歩で岐路に付きました。

 

 

 

 

「このくらいの短いブログがええな~」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村



ランキング、参加中です。f(^_^;)

嫌な時期

私が一年の中で一番嫌な時期になってきました。

 

 

それこそ体調が崩れるくらいの・・・・・まぁ、崩れてはいませんが、それほど嫌な時期。

 

 

確定申告です。(;◔ิд◔ิ)

 

 

今、奥様がやってくださっているので私は安心して本職を遂行できていますが、

以前の感覚を思い出して時々、ゾッとする事があります。

 

IMG_6171

 

赤子を背負っての書類整理。

頭が上がりません。f(^_^;)

 

 

IMG_6179

 

何も知らない娘は、今日も無邪気に笑っています。

 

 

 

 

 

「確定申告はへでもない」ってお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村



ランキング、参加中です。f(^_^;)

22日の昼食

奥様も書かれているのですが、

折角山口まで来ているのだから(岩国から約100km)・・・ということで

昼食はそのあたりの美味しそうなところで、と思うのは人情でしょう。

 

 

先日、山口県の情報番組ちぐまや家族で紹介された旬菜パスタバーに行きました。

 

CIMG6225

 

以前は違う名前だったのですがこの名前になったようです。

ナビで検索するとまた別の名前・・・・・この名前が3つ目なのか?

 

裏に駐車場があるので回ってみますと・・・・・

 

IMG_6210

 

駐車場がいっぱいです。f(^_^;)

お店で順番を取り、駐車場で待っていると約30分後、

携帯で順番が来た事を知らせてくれました。

 

CIMG6224

 

2階席もあるようで、吹き抜けの部分があり、とても明るい雰囲気でした。

 

ここは単品のメニューもあるようですが、

売りは425万通りの組み合わせがあるというオーダーメイドパスタです。

 

CIMG6211

 

6種類のスープ!続いて4種類のモチモチ生パスタ。

さらに41種類のこだわり具材。

プラス高級食材のフォアグラや黒トリュフなどを組み合わせ・・・・・425万通り。

 

全部試すのにどのくらいの期間と費用がかかるんでしょうね~。f(^_^;)

 

メニューの手前に写っているオーダー用の紙を渡され、

そこに自分の好きなチョイスでソースや具を選んでいきます。

 

私は魚介のスープにやや平麺のフェットチーネ、イカとはなっこりーの具を 選びました。

奥様はトマトクリームのスープにやや細麺、ズッキーニとエビだったかな。

 

 

しばらく待っていると料理が運ばれてきました。

 

CIMG6214

CIMG6215

 

キノコのスープとサラダです。

スープには数種類のキノコが入っていて、とても良い香りがしました。

味もグー。(o^-’)b

 

続いてメインのパスタが運ばれてきました。

 

CIMG6217CIMG6216

 

はなっこりーがとても甘くて美味しかったです。

ただ、少し筋張ってたかな~・・・・・f(^_^;)

麺はモチモチでこれまたグー。(o^-’)b

 

奥様のも食べさせてもらいましたが、エビがプリプリ。(-^艸^-)

麺は、私のフェットチーネの方が美味しく感じましたが、ま、これは好みですから。

 

 

CIMG6220

CIMG6221

CIMG6223

 

最後にデザートとコーヒーが出てきました。

 

ちょっと場所は遠かったですが、美味しかったです。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

 

 

 

食後、3時過ぎたでしょうか。

このまま帰っても面白くないので、近くのきらら浜へ遊びに行きました。

ここは今から10年前、山口きらら博の会場になったところです。

 

 

 

 

 

 

IMG_6244

 

強風だし、何も無いし・・・・・・・・・・・・・・・・・親子してたそがれるしかありませんでした。

 

判っていたのですがね。

そのうち、娘の顔が鼻水だらけになってきたのですが、動じない娘。

 

IMG_6242

 

で、10分くらい滞在して岐路に付きました。

 

 

 

 

私の娘が可哀想に思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村



ランキング、参加中です。f(^_^;)

22日の医療面接勉強会

この日は山口市のセミナーパークにて、

山口県鍼灸師会主催の勉強会が開かれたので行ってきました。

 

日曜日は大阪や広島の勉強会に参加する関係で

山口県鍼灸師会主催の勉強会に出席できないでいたのですが、

丁度空いていたので出席できました。

 

と言っても、午前中だけと思っていたので午後は予定を入れてしまっていたのですが、

午後3時まであったそうで・・・・・確認不足でした、はい。f(^_^;)

 

 

鍼灸の勉強会といっても今回の内容は治療方法ではなく、「医療面接」についてでした。

簡単に言えば、患者さんが治療院の玄関を入ってから治療に移るまでの対応です。

 

CIMG6209

 

関東から2人の講師(開業鍼灸師)をお招きし、話を聞きました。

 

内容は・・・・・「まぁ、そりゃそうだろ」的な事ばかりなのですが、

勿論、私に足りない物も見つかりましたので得る物はあったかな、と。

 

 

 

ただ・・・・・説明が上手くない。

勿論、私は話し下手ですから

人の事をあれこれ言えないのは十分に承知しているのですが、

患者さんへの微妙な対応を講師として治療家に説明するにはちょっと・・・・・。

 

 

あ、そう言えば

「皆さんのブログ、拝見させてもらいました。治療をしっかりされているみたいで・・・」

って言われてたけど、うちのも見られたのかな~・・・・・こんな稚拙な奴を。f(^_^;)

 

でも、治療内容はほとんど書いていないので、うちのは見てないのかも。

 

もうちょっと書かなければいけないかも知れませんね~。

 

あ、講師の先生方、生意気な事書いてしまってすみませ~~ん。

 

 

 

 

「まぁ、治療院のブログではないわなぁ~」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村



ランキング、参加中です。f(^_^;)

久し振りの散歩

お昼休み、少し時間ができたので横山へ散歩に行きました。

 

天気は生憎の曇り空。

昨日は大寒だったのですが、寒くなかったのが良かったです。

 

 

城山の登山道方向へ向かいました。

 

IMG_6188

 

何の花かは判りませんが、まだ、春が遠いと感じているようです。

 

IMG_6189六角亭

 

この周辺には、私の父親くらいのカメラ小僧が数人、

動物園のゴリラが何かを求めるようにウロウロ歩き回っており・・・・・・・・・・

多分、あちらからも私はそう見られていたのでしょうね。

 

IMG_6190

 

ネコもウロウロしていました。

 

 

ロープウェー周辺に移動しました。

 

IMG_6197

 

梅の花でしょうか。

 

IMG_6199

 

ちらほらと咲いております。

しかし、ちょっと早過ぎないかい?

 

 

 

IMG_6205

 

お堀の近くを通ると彼らが寄って来ます。

しかし、何ももらえないのが判るとそそくさと離れて行きました。f(^_^;)

今日は水の中もあまり冷たくないのでしょうかね?

 

 

散歩と言っても、ゆっくりブラブラするだけだったので運動にはなっていません。

 

 

 

 

「運動をしなさい、運動を」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村



ランキング、参加中です。f(^_^;)

15日の勉強会

今月も第三日曜日は大阪での勉強会がありました。

 

CIMG6094

 

右下が大阪駅で、中之島を左、

つまり川をさかのぼって行く感じで左上にある会場まで行きます。

 

中之島水上劇場辺りを通ると、いつものあいつらがいました。

 

CIMG6089

 

ちょっと遠いですね~。

近付いていってみましょう。

 

CIMG6090

 

一番手前のユリカモメまでは2mくらいでしょうか。

ゆっくり近付いたからでしょうが逃げるそぶりも見せません。

 

時々、ジョギングをする人が3m横を通るのですが、

その時は数羽逃げるのですがまた同じところで休みます。

 

 

しばらく歩くとバラ園に着きます。

先月はお祭やイルミネーションの準備がされていましたが、今月は寂しい眺めでした。

 

CIMG6092

 

先月と違うところと言えば・・・・・・・・・・・・・

 

CIMG6093

 

こんなところでしょうか。

 

よく知らないのですが、ここの芝生、どうしているんでしょうね~。

剥いでるようにも見えないし、冬になって枯れたものを短くしているのか?

毎回、種を蒔くわけじゃないでしょうしね。

 

 

 

 

9時、会場に着きます。

 

それから少し遅めの朝食の時間です。

 

CIMG6095

 

上にはほぼ同じ弁当(昼食)があります。

奥様、いつもありがとうございます。f(^_^;)

 

 

勉強会が終わったらいつも飲みに行くのですが、今回は重要な会議が・・・。

会の今後を決める内容で・・・・・疲れました~。

役員の皆さま、お疲れさんです~~~~~~っ!!ヽ(*´з`*)ノ

 

 

 

 

「勉強会の時、いつも内容が同じだど~~っ!」と鋭い突込みをされたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村



ランキング、参加中です。f(^_^;)

9日の奇行

8時くらいに目覚めたでしょうか。

いつもよりは遅い朝です。

 

民宿の女将さんが

「明日はいつ出発してもいいもんね。私がいなかったら勝手に出てもいいもんね」

と言われていたので、前日に購入したパンを朝食にし、ゆっくりの出発となりました。

 

9時半ごろ宿を出発しようと女将さんに挨拶に行くと誰もおらず、

仕方なしに駐車場に出ると一台の軽トラが猛スピードで入ってきました。

運転席には女将さんが・・・・・笑ってしまいました。(-^艸^-)

 

お陰さまでいきなり宿泊を詫び、挨拶をしてから出発できました。

 

 

 

民宿は南阿蘇で、次なる目的地は・・・・・・・・・・・・

 

CIMG6052

 

やはり来てしまいました。

阿蘇ファームランドです。

いつかはこのドーム型のホテルに泊まってゆっくりしてみたいのですが、

ま、子供がこういったのが判るようになってからの話しですね。

 

 

この阿蘇ファームランドは阿蘇山の西にあります。

次はここから阿蘇山の南を回って北に抜け、岐路につくルートを取ります。

 

 

国道325号線を東に向かいますと気になるお店がありました。

 

CIMG6059

 

ドイツの焼き菓子のお店ホーゲルさんです。

 

CIMG6056

 

店内の雰囲気もグー(o^-’)b

色々と購入しましたが味は・・・・・何かが足りないと思ってしまいました。f(^_^;)

私の口の修行が足らないのかもしれませんが・・・・・。

 

 

昼も近付いてきたので、お店を探しながら325号を東に向かいます。

 

国道から少し入った、ある炉端のお店をチョイス。

前日の鶏が忘れられなかったのです。f(^_^;)

 

CIMG6062CIMG6061

 

上が地鶏、下が赤牛なのですが・・・・・・・・・・・・・・前日の物とはレベルが違いました。

悪い意味で、です、はい。(◕дˇ◕。メ)

やはり、ガイドブックはたいした事無いな~、と改めて思ってしまいました。

 

 

このお店の近くに白川水源がありましたのでお水を求めていきました。

 

CIMG6068

 

水は本当に透き通り、吸い込まれそうな感じ。

駐車場から水源までの山道も気持ちよく、心が洗われるような気がしました。

ドライブの息抜きにはとても良かったです。

 

 

高森町から265号を北上し、阿蘇の外輪山を登っていきます。

途中に見晴らしの良い広場があったので休憩しました。

 

CIMG6071

 

右側のギザギザになっている山は根子岳(ねっこだけ)と言う山で、

かなり険しそうな頂上でした。

登ってみたい気もしますが、多分、挫折するのでしょうね~。

 

CIMG6073

 

まだまだ危なっかしいですが、一人座りができるようになってきました。

 

 

この後はめぼしいお店も目に入らなかったので、日田付近で高速に乗ることに。

私はこのまま下道でも良かったのですが、

娘の事を考えると早く家に着いてゆっくりした方が良いと言う判断で。

 

 

次はいつ行けるかな~。

五月かな~。

 

 

 

 

熊本と聞くと「火の鳥」を思い出すというお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村



ランキング、参加中です。f(^_^;)

7~8日の奇行 その2

続きです。f(^_^;)

 

民宿:天水さんに到着しました。

 

そして、荷物を降ろした私たちは近くの温泉へ向かう事に。

 

 

「そりゃ民宿の温泉に入っとる場合じゃないよね」と思われる方もおられるでしょうが、

「何で民宿のお風呂に入らないの?」と言う疑問を持たれる方もおられるでしょう。

 

娘がまだ小さいので温泉は入らない方が良いらしく

本当は民宿のお風呂が良かったのですが、

民宿の80才近い女将さんが温泉を勧めてくださったのです。

 

「今晩泊まるお客さんに工事関係の方がいて、風呂が汚れるだろうから」

 

という理由が一押しだったのですが、

私たちが出発する時に入れ替わりにトラックが駐車場に入ってきました。

後で聞いた話ですが、その女将さんが工事関係者にも温泉を勧めて、

ちょうど温泉から帰ってきたところだったとか。

 

でも、言葉の端にチラッと言われていたのを逃す私たちではありません。

 

「沸かすのも大変だもんね~」

 

(;ಠิ♊ฺಠิ)えっ!?

 

 

 

ま、と言うことで、私たちは近くの温泉へ行くことになりました。

 

娘は入れないので、交替で入ることに。

 

いや~、ゆっくり入る温泉は良いですね~。

 

私、日帰りで温泉地に旅行してもほとんど温泉には入りません。

その後に運転があるとゆっくりできないし、気持ち良くなって眠たくなるので嫌なのです。

が、この日は宿に帰って寝るだけ。

久し振りにゆっくり温泉に浸かることができました。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

 

 

宿に帰るとすぐに娘を寝かせ、仕入れたものをテーブルに並べました。

 

CIMG6045

 

馬刺しと新鮮なハマチとサバのお造りです。

まあ、地元の食べ物はスーパーに普通に置いてあります。

しかも「安かろう悪かろう」ではなくて、「安かろうまあまあ良かろう」です。

包丁があればブロックを購入したでしょうが、無かったものでパックを購入。

ま、旅行ですからちょっとの贅沢は良いでしょう。

 

 

温泉効果もあるのか、すぐに寝てしまいました。f(^_^;)

 

さて、明日(9日)は何処に行こうかな~。

 

 

 

 

 

 

「温泉地に行っても温泉に入らないって信じられん」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村



ランキング、参加中です。f(^_^;)

Older Posts »